決済代行を利用する事で、とにかく手間を大きく省く事が出来ます。お客様は多種多様な決済方法を求めていて、電子マネーやカード決済、コロナウイルスの影響でキャッシュレス決済の普及が進み、より多くの決済手段に対応した店舗が求められています。様々な決済手段によっては期間限定でポイントや特典がある場合もあり、一つ決済方法が増えるだけで新規客を呼び込める可能性もあります。しかしそういった購入者にとっては便利に感じる各種キャッシュレス決済も、店舗側にとっては手数料がかかるし、現金が金庫に入ってこない状態で色々清算しなければならず、そこに更に各会社との事務的なやり取りが発生する事で事務手続きだけでも大変な作業量となってしまいます。
こういった各会社とのやり取りを一本化出来るのが決済代行と呼ばれるサービスです。決済代行を取り扱う会社は様々な物がありますが、全てのキャッシュレス決済に対応しているかどうかは、各社により異なってきます。また決済代行を利用するにあたってかかる費用については固定されている場合が多いので、自分が求めるサービスがあるのか、それに見合った費用なのかを十分に検討する必要があります。しかし支払ってもらったものを現金化する為に2時間も3時間も余計にかかってしまう事を考えたら、決済代行を利用するメリットは、コスト以上に大きい場合が殆どです。
また会社を選ぶ際にセキュリティ面についても万全であるか、万が一情報の漏洩等起きてしまうと大問題ですので、こちらについてもきちんと確認すべきです。