ファクタリングは、売掛債権のすばやい現金化が出来るなど、多くのメリットを持つ資金調達方法です。特に向いている業種として、莫大な資金を必要とし売掛債権の回収までの期間が長い建設業などが挙げられますが、他にもファクタリングを活用するのに向いていると言われる業界があります。それは、「アパレル業」と「不動産業」です。まず、アパレル業界について見ていくと、仕入れに資金が多く必要となる一方で、物が売れて代金を回収できるまでに時間がかかるという特徴を持っています。

仮に売上が悪くなくても資金は次々と必要になり、特にシーズンが変われば商品の総入れ替えということも必要です。また、気候の影響も受けやすい業界であり、売れ行きが見込みはずれになる可能性もあることから、まとまった資金が手元にあるに越したことはありません。次に運送業ですが、この業界の大きな特徴に、経費の中で人件費が多くを占めるという点があります。安全に運行をおこなうには余裕を持ったドライバーの人員確保が必要であり、その為には賃金も水準以上を保つことが大切でしょう。

加えて運行車両のメンテナンスや燃料代はもちろん、突発的な故障や万が一の事故などに備えておくことも必要ですので、資金繰りは健全な状態であるに超したことはありません。幸いにも、この業界はファクタリングに対して理解のある売掛先も多く、通常よりは3社間契約を結びやすい傾向があります。3社間での契約は、2社間に比べて手数料が安いというメリットがありますので、運送会社が費用を抑えながら資金調達できる方法として大変適したものだと言えるのです。おすすめの請求代行サービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です