外国為替証拠金取引ことFXは、今ではインターネットでの取引ができ、一般サラリーマンでも簡単にできる投資の一つとなっています。資産運用の一つでもあり、なおかつ、比較的若い人や主婦層なども参加しています。とりわけ、ミスワタナベと言われる主婦層の動向が、相場に影響を与えることもあります。それだけ、多くの人に普及している投資でもあるのでしょう。

しかし、FXが外国為替相場を元にした金融派生商品である以上、リスクを鑑みる必要があります。たとえば、株式や外貨預金でもリスクがありますが、市場動向を待つことで、利益を得ることができます。もちろん、FXでも市場動向によって利益を得られますが、常に流動している市場を元にするため、突然の変化についていけないこともあります。そうなれば、証拠金を積むように進められる追証、あるいは、強制決済などの憂き目に遭います。

こうならないためにも、為替リスクを十分弁えておくべきです。また、政治社会のリスクも発生します。海外の中には、政情不安などを起こすところもあり、経済政策がガラリと変化してしまうこともあります。そうなれば、為替変動が急激に起り、損失ばかりが増えてしまうこともあります。

これは、日本などの先進国でも当てはまることであり、政権交代などによって、為替が大きく動くこともあります。こういうリスクをなるだけ避けるためにも、ニュースなどに目を配る必要があります。また、経済指標の発表でも、為替変動が起ります。有名なところでは、毎月一回発表されるアメリカの雇用統計を挙げることができ、一瞬のうちに何十銭もドル円相場が変化することもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です